リセットさん。

どうも、アキです。

本ブログのタイトル通り、東京のモブ大学生の僕がシリコンバレーに来た結果を記述していく、ブログです。

今回は、まだ課程段階ですが、来た結果の一つとして、志望業界が変わった&具体化したことについての記事です。

 

「仕事」というものの位置づけ - 東京のモブ大学生がシリコンバレーに行った結果wwwwwwwwwwwwでも記述しましたが、こっちに来てから高校時代からの目標に縛られている、と感じていました。

 

で、色々悶々考えてたんですが、

今、時間あるし、縛られてると感じるなら一回捨ててみていいんじゃね?

という結論に至りました。

本当に自分にとってゆずれないものなら、

その内戻ってくるだろう、と。

 

ってことで、高校の時から今までの間の目標・夢、一旦さよなら!

(こいつ→僕の夢と今回の渡航 - 東京のモブ大学生がシリコンバレーに行った結果wwwwwwwwwwww)

 

f:id:aki0424:20140917074302j:plain

その内リセットさん、現れたら暖かく迎えます。(どうぶつの森を参照。)

 

とまあ、一旦志望業種含め、全て白紙にしました。

インターンは引き続きやりますが、その目的も変わります。

それについては、後日書きます。

 

で、今後については模索しようと決めた翌日、

ウチの投資先企業(インターン先は投資会社です。)についてのmtgがあったんですね。

 

ちょうど良い機会だし、せっかく白紙にしたことだし、

頭で考えず、一番自分が興味ある事業がどんなものなのか、

という視点で聞いてみました。

 

30社位、ウェアラブルデバイス、アニメーション事業、医療系、グリーンエネルギー、キュレーションサービス、不動産etc.と、ひたすら投資先の話聞いてたんですが、

一番ビビッと来たのがこれ。

 

・gTar

f:id:aki0424:20140911143625j:plain

欲しい!笑

ギターにスマートフォンを装着して、

簡単に曲を演奏できるってやつ。

3万かー、迷うなー、、、笑

The gTar by Incident - Learn, Play, Create

 

前回の記事でも紹介しましたが、頭でグチャグチャ考えず、

素直に、あっこれ携わってみたいと思いました。

 

さてさて、その理由なんでかなーと、次は頭で悶々考えた結果、

・自分はどうやら、趣味・娯楽の分野に携わりたい欲求があるらしい。

・アナログのものをデジタルにすることに関心があるらしい。

という、2点を言語化しました。

感情を言葉にするのって、改めて難しいですね。

 

◆自分はどうやら、趣味・娯楽の分野に携わりたい欲求があるらしい。

これを書くと、批判を受けるかもしれませんが、

改めて考えると、自分って"ボランティア"というものに興味をもったことがないんですね。

発展途上国の人を救いたい!、人の生活を良くしたい!

とかよりも、

遊びたい、楽しそうだからやる、これやったら自慢できそうという、

自己満足が他己満足よりも先に来る、まあくだらない人間です。

 

他己満足の方が先にくるor他己満足=自己満足って人は、本当に心底から尊敬しますが、

後ろめたさはないです。

 

そんな僕にとっては、

衣食住やインフラよりも、娯楽・趣味の分野で仕事に携わりたいと、

本心では思っていることに気付きました。

 

"非日常"から"日常"になった後 - 東京のモブ大学生がシリコンバレーに行った結果wwwwwwwwwwww

でも、記述しましたが、自分は飽き性な人間で、

日々、非日常を求めており、

それを与えてくれる新しい趣味・娯楽を求めています。

 

自分をはじめ、いかに人に非日常を提供できるかを考え、

携わることが出来たら、非常に幸せだな、と感情ベースで思いました。

 

◆アナログのものをデジタルにすることに関心があるらしい。

上のgTarを面白いと思った時点で、唯一言語化され頭に残った文が、

アナログのものをデジタルにするって、超面白そうって点です。

 

アナログの物に、絶対的な価値があることは前提の元、

デジタル化して新しく価値を作ることに興味・関心があることを自覚しました。

 

上記2点を踏まえて、趣味×ITの分野に興味があるようだ、と今回の件で思いました。

非日常体験を提供してくれる趣味を、デジタル化することで、

新しい非日常経験を提供するor非日常体験をリサイクルすることを仕事として携わることに興味があります。

 

特に、趣味レベルでのスポーツ×ITの分野に一番興味があり、

下記サイトで紹介しているようなウェアラブルデバイスでのスポーツビジネスに今一番興味があります。

ウェアラブル端末が拓くスポーツビジネスの未来 | THE SPORTS BUSINESS

 

せっかく、シリコンバレーにいるし、投資会社で色々な会社見れるし、

上記に一番アンテナもって引き続き頑張ります。

 

もしも、知り合いでスポーツITビジネスに携わっている方いらっしゃれば、

ご紹介いただけたら、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ってな訳で、こっち来た結果の一つとして、志望業種が変わりました。

あと、何回変わるかなーwww

 

アキ