How to 断固たる決意②

どうも、アキです。

 

先週プライベートで色々あって、ってか車なくなってドタバタしてました。

(ご助言・ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。)

 

無事、車は見つかり、プライベートも落ち着き、

10日振り位にボルダリングジム行ってきました。

 

さて、今日は前回の続きの記事です。

f:id:aki0424:20110810173224j:plain

 

とまあ、安西先生もおっしゃてるようにプロを目指すには断固たる決意が必要であり、

実際覚悟が出来てなかった自分は軸がぶれてきてしまって、

これからどうしようという泣き言を書いたのが、前回のまとめです。

How to 断固たる決意① - 東京のモブ大学生がシリコンバレーに行った結果wwwwwwwwwwww

 

自分的には、重いテーマで、

1週間以上モンモンと考えていました。

 

来週には書きまーす的な感じで、

前回終わったけど、このテーマ1ヶ月、いや1年たっても納得いく答え出ないし、

ブログ更新できず、廃止フラグだなー、と正直思っていましたが、

ジム行って、サウナ入って毒素抜いたらいきなり、ストン、とおりてきたので、

執筆。

 

結果からいうと前回でいうところの、

 選択肢2.1周目にもどる。

つまり、プロを目指す覚悟が自分的には出来たつもりです。

 

プライベートでは、散々な今日この頃でしたが、

業務に関しては自分的には充実してます。

一過的な業務から、

投資先の諸々担当(あくまで補助ですが)という連続的な業務にシフトしてきて、

来てよかったな、と思っています。

 

社長と商談で立ち会わせていただく機会も増えてきて、

今までお会いしてきた中で、一番自分のこれまでの理想像に近いな、という感想です。

僕の夢と今回の渡航 - 東京のモブ大学生がシリコンバレーに行った結果wwwwwwwwwwww

 

この投資先候補と既存の投資先・出資元をどのようにマッチングするか、

いかにして、リソース・ネットワークをフル活用して、

海外展開を支援するか等の考えを商談で聞いていると、

やはり、自分の夢みてきた理想に近いな、と感じます。

 

というのを、気付かぬ内に感じていたからか、

一旦リセットをした理想像・軸が帰ってきていました。

というよりも、

ここ何回かの記事で書いていたことって、理想像自体がぶれてきたのではなく、

その理想像に至るまでのプロセスの選択に迷っていたな、と。

 

現状の目指し方(現状の業務)に違和感を覚え、

趣味×ITに興味があるとか書いたが(今でも興味はある)、

結局目指す最終地点は最初から変わっていなかったな、と。

 

このことを自覚した時、

現状の自分の中で、一番理想像に近い

VC職人を目指す覚悟、

職人としてのスキルを身につけ、それでメシを食うことを目指す覚悟が出来たつもりです。

 

具体的なスキルが何が必要か、という思考・記述は次回以降に回すとして、

何をもって、プロとするか?

そして今回の渡航での目的・目標の再設定

を記述したいと思います。

 

アマチュア・見習いの自分が出せる答えとしては、

まずは今の職場で、内定をもらうこと、

つまりプロから認めてもらうことが、1つの認定であり、

これから1年以上かけて自分が試みることに対する、なによりの卒業証書だな、と。

 

①自分の人生をかけて登るべき山なのか、

(本当は違う職業が自分にとっての"1"なのか)

②また、山と自分の距離はどの位なのか、

(何を学び、どのようなマインド・スキルを養えばいいのか)

③どのように山を登ればいいのか

(どのようなキャリアを踏むべきか)

 僕の夢と今回の渡航 - 東京のモブ大学生がシリコンバレーに行った結果wwwwwwwwwwww

 

というのが、渡航前に設定した今回の目的でした。

ここに、勤務先での内定獲得という、プロ認定の目標を加えます。

 

①に関しては、自分にとっての"1"であると実感でき、目指す覚悟も出来たのでクリア。

 

②に関しては、今後、継続的に具体化する必要アリ。

 

③こっちきてから、悩んだのは、この点。

    やはり、目の前の業務が日常化すると、他のものに目がいきやすくなるし、

    本当は、自分には他に向いてて、やるべきことがあるのではないか、と思いがち。

    だが、片足つっこんだ手前、まずは今の職場でとことんスキル磨きたいな、と。

   

    こっち来る前も来た後も、新卒でVCはやめた方がいいと多くの社会人の方にご教示いただきました。

主な理由としては、実際に事業に携わった経験がないと、

ちゃんと投資先評価・コンサル業務が出来ない、投資先から信用されないというのが主な理由でした。

頭では理解出来ますが、今の勤務先で、これを実感して、

「今の勤務先でここまでスキルあげたけど、これ以上は他の事業会社で経験積んでスキル磨かないと、と一人前のVC職人にはなれないわ」

と限界を感じられるまで、やりきろうと決意。

 

ということで、整理してまとめると、

①勤務先から内定をもらい、プロとして認められることを目指す。

②プロとして必要なスキルが何かを継続的に具体化する。

③今の勤務先では限界だと、思える位に上記のスキル向上に努める。

 

KPIをつけれる程、今の勤務・業種の全体像が把握出来ていませんが、

上記3つにアップデートして、やっていこうと思います。

 

VC職人を目指す覚悟をした東京のモブ大学生がシリコンバレーに来た結果wwww

と、一つ形容詞を加えさせてください。

 

2ヶ月経って、やっとスタートラインに立った感じですかね。

とりあえず、自己完結。

今後、もうちょい具体化していくように努めます。

 

プライベート落ち着いたと書きましたが、

部屋でアリが大量発生して会社に逃げ込んだ午前4時です。

朝になったら殺虫剤買いに行きます。

 

アキ